【2020年】【2021年】【2022年】【2023年】






2022.12.31




久しぶりのノアとメルシー。
ギリギリ年内にできた描き納めでした。

来年はアンシャンテのイラストもっと形にしたいな~と構想を膨らませています。







2022.12.25




トップ絵更新!メリークリスマス☆彡

赤や緑の定番カラーを使わないクリスマス絵が描きたくて。ホワイトクリスマスイメージ。
スケッチブックも更新しておきました。
この双子姉妹は新しく設定を考え直したので、名前を公開するのは今回が初めてです。よかったら見てね。







2022.12.23




10月は家の用事で少し忙しくしていました。(自宅の古い水回りをリフォームして快適です)
11月はゲームの世界に旅立っておりました。(ニャオハとミライドンかわいい)
しばらく留守にしていましたが、私は元気です!







2022.09.23




彼岸花と狐面の組み合わせっていいよね!
でも灯里イメージの花は別にあるのでまた今度描きたいです。


「消えぬ灯火の道しるべ」キャラ紹介ページ作りました!

度々キャライラストは描いていましたが、
紹介ページ作成に時間がかかったのは肝心のキャラ名をずーっと悩んでいたからです;;(特に苗字)
やっと決まったと一息ついてから見直して気づいた事実が
灯火の4人、名前の音に「い」が多い!(苦笑)
こんなに音が被ったのは不本意ですが、大事に考えて名付けたので覚えてくださると嬉しいです。

灯火の創作には表現したいことがたくさんあるのでもっと形にしていきたい…!







2022.09.10




本日は十五夜ですね!
灯火の誘と月見酒のらくがき。

拍手下さる方々ありがとうございます!とても嬉しいです(*´人`*)







2022.08.25




トップ絵&スケッチブック更新しています!

ずっと描きたいなーと考えていた蛍とホタルブクロの絵!
また鉛筆線画ですが、よかったら見てやってください。
とりあえず夏のうちに夏っぽい絵を更新できてほっと一息。

線画が雑で判りにくいかもですが、かがりが握っているのは影路の着物の袖です。
かがりと蛍袋をメインに大きく描きたかったので彼には画面から外れてもらいました。
思えば、あえて顔を描かない絵ってほとんど描いたことなかったなと気づき。
たまには思い切った構図も良いです。





おまけにもう一枚。
対の絵のようなかんじで描いている途中のもの。
(あまりに雑なので大きなサイズを載せる勇気は出なかった…)







2022.08.17




月擬人化のカナエと使い魔のルーナ。

星月夜の新キャラお披露目その1。
彼女の使い魔の動物はバクです。前からバクが好きで創作に取り入れたかったので形にできて満足!

丸眼鏡にショート髪のお姉さんキャラがいいなーと欲しい要素をつめこんだらできたキャラ。
キャラクターを考える際にはあらゆるデザインに悩むこと多いですが、彼女は珍しくすんなり決まりました。





きょしちょう座擬人化のユウヒと使い魔のソル。
彼には太陽のイメージもあります。

星月夜の新キャラお披露目その2。
オニオオハシがかわいいので創作に取り入れたいなーと考えてできたキャラ。
巨嘴とかいてオオハシと呼んでね。(本来はキョシと読むので創作上の当て字です)

彼の大きな翼はいつでも出したりしまったりできます。
星月夜は魔法がある世界観なのでわりとなんでもありです。





カメレオン座擬人化のリュウセイと使い魔のエメルダ。

星月夜の新キャラお披露目その3。
当サイトにいないタイプを…とひねりだした結果、ギザ歯の性格やばそうな男が出来上がりました。
カメレオンを漢字にすると「避役」と書くそう。
名前に悩んでいた時にこの漢字表記を知ったのがキャラ作成のきっかけの一つだったりします。





やまねこ座擬人化のキララと使い魔のベリル。
黒猫にしたかったので星座の名前だけお借りしました。実際の山猫とは全く似せてないです。

星月夜の新キャラお披露目その4。
猫耳好きゆえにこだわりが強すぎて気軽に作れず;
名前に悩み服デザインに悩み配色にも悩み…ようやく決まったキャラがこちら!
時間かけた甲斐あってお気に入りキャラになりそうです。


というわけでいっきに4キャラ紹介しました。これからよろしくお願いします!
ゼロからキャラクターデザインする感覚が久しぶりで楽しいです。
星月夜はまだキャラが増えそうなので、またそのうち。







2022.08.10





拍手お礼絵更新しています!!
現在お礼絵4枚ですが、前の拍手絵2枚も少し手直ししてます。

7月は更新できるものがなく引きこもって作業していました><
清書したい色ラフが増えていく……。


すごく遅くなってごめんなさい!拍手お返事です。

6月24日…絵柄が可愛くて色合いも温かみがあってとても素敵でした。
ご感想ありがとうございます!
自分の絵柄を客観的に見ることって難しいのでイラストよく見て下さってとても嬉しいです!
お言葉を励みに、また気に入っていただけるようなイラスト作り頑張ります*








2022.06.23

 


先輩達はふたりとも距離感近いタイプ。
このらくがき私服にしようかと思ったけど、服デザインに迷って時間かかるのでとりあえず基本の仕事着で。


HARUKAZE郵便配達人のキャラ紹介を修正してます。
更新履歴には書いてませんが、ウララとカスミの年齢を少し変更してます。
キャラページ上げた当初はあまり離れすぎてもなーとみんな近い年にしたのですが
先輩達は少し上のほうがしっくりきたので考え直しました。

若い時は少しの年齢差でもすごく上の人のように感じたものですが、
自分がそれなりに歳をとってくると年齢差なんて気にならなくなるよね(遠い目)








2022.06.19




トップ絵&スケッチブック更新しました!

暑くなってきたこの時期に、季節感がずれた絵でなんだかすみません(苦笑)
春に更新したいなと思いながら筆の進みが遅すぎて間に合わず、春が過ぎたらモチベが下がってしまって
構想を考えてから完成までにもの凄い時間がかかってしまいました。。
やっと完成できてよかった…!







2022.05.10





この色ラフ描いたの1年前;;
清書するつもりだったけどもう線が古くて描き直したくなったので再考中…。

スケッチブックの灯火ログに加筆修正したイラスト更新してます。







2022.05.03




拍手お礼絵2枚更新しています!!

拍手絵を新しくしました。今回はSDキャラとスイーツです✿
他にも描き途中の拍手絵あるので、また今度更新しますね。
更新ない間も来て下さる方、拍手下さる方、ありがとうございます◎
(トリミングはいまいち気に入らなかったのでボツになったもの。ウララすまぬ;)

4月はこの拍手絵だったりラフのまま放置していた絵を進めていました。
気づいたら終わっていた感…。







2022.03.28




ホワイトデー絵の全身おまけ。

今度はホワイトデー絵の更新です!ホワイトチョコレートっぽい色イメージでまとめてます。
たまには男達にもスポットを当ててあげようと思い描いた一枚。
男キャラ3人分の私服考えるの大変だった…!!!

あとついでにバレンタインの絵、ちょっと細かいところ加筆修正したので再更新してます。







2022.02.27




バレンタイン絵の全身おまけ。

サイト更新しました!過ぎちゃいましたがハッピーバレンタインですよ♡
ベリーチョコレートっぽい色イメージで、3人の服装の色をお揃いに。
がっつりピンク色使った絵って今まであまり描いた事なかったので楽しかったです◎




本当はもうちょっと早くに更新するつもりが…
2月半ばから体調を崩してまして、ようやく治りました!

描きかけの絵が溜まっているのでもりもり描いていきたいです。







2022.01.10




今年の創作の描き初めはこんな絵でした。今年もよろしくお願いします!
この絵ちゃんと清書したい。